プリント面にしわが入ってしまう場合があるのですが

  • メディアセットが正常で無い場合、しわが入ります。 下記手順でしわを取り除いてください。

1
セットした繰り出し側のロールの左右端がずれて筍状になっていないか確認してください。筍状になっていた場合は左右端のズレを15mm以内に抑えてください。

2
巻き取り側のセットが斜めになっていないか確認してください。紙管にメディアをセットしてから3周ほど巻きつけて、左右端にズレが出る場合はセットしなおしてください。

3
転写紙にプリントする場合でセットし終わった時にメディアの左右端の緩み具合に差がある場合は、転写紙スペーサが斜めになっていないか確認してください。
スペーサの下にゴミや異物があると斜めになってしまいます。溝内のクリーニングをして下さい。

4
テンションバーのカウンターウエイトの数量を調整してください。メディアがピンと張っていて、皺のない状態になるように調整してください。例えばポンジをプリントする時は10枚を目安として、そこから状態を見て増減させます。

5
左右のピンチローラを外して使用することでしわが抑えられる場合があります。ガミング処理をしてあるメディアは左右端の高さや硬さが異なるため、この方法が有効です。

6
Q:プリントできるメディアはどんな物がありますか」を参照し、メディアの確認を行ってください。


Return to Content

ページの先頭へ戻る